2014年1月25日土曜日

次世代ワールドホビーフェア2014

今日は、朝から幕張メッセで開催されている、「次世代ワールドホビーフェア」へ行ってきました。
朝、9時頃に川崎から出発して、10時過ぎくらいに着いたのですが、入場できたのは13時近くで3時間近くかかりました。待ち行列は、かなり長くQVCマリンフィールドのはるか先まで続いていました。昨年は、幕張イベントホール(?)だけだった行列のキューが、今年は、展示場2も追加され2箇所になっていて、本当に日本人の我慢強さには関心させられました。(といいつつ自分も並んだわけで、自分や家族にもご褒美をあげたい気分です)。行列の長さ(参加者?)は、昨年の倍以上だったようで、各種イベントの券はことごとくなくなっていました。入り口で貰えるはずの「モンスター列伝オレカバトル オレカケバッグ2」は、品切れなのか貰えませんでした。その他も、品切れになって貰えないものがいろいろあり息子はがっかりしていました。しかし、それでも雰囲気を味わって、さらに新しいおもちゃやゲームに浸って、行って良かったと思います。息子も満足していました。ただし、子供には3時間の待ち行列は大変だったようで、今後改善されるといいなぁと思います。