2013年8月25日日曜日

摺上川ダムと国道399号線・鳩峰峠

飯坂温泉に行った後は、国道399号線を山形県へ向けて自然を楽しみに出動しました。
まずは、摺上川ダムです。
摺上川ダム管理所
摺上川ダムインフォメーションセンター
摺上川ダムインフォメーションセンター




ダム周辺には、キャンプ場や茂庭の湯など遊び場所もいろいろあって、ここで一日過ごすつもりでも楽しそうです。
茂庭っ湖マップ(PDF)

摺上川ダムインフォメーションセンターで、ダムカードを貰ってきました。ちょっとしたアンケートに答えて、これで小河内ダムに続いて2枚めです。

この摺上川ダムを超えてさらに国道399号線を進むと、道路は車1台がやっとという場所もあり、細い道になります。「酷道399号線」と言われるくらいですから(^^)
国道399号 - Wikipedia

そして来ました。鳩峰峠。
鳩峰峠 - Wikipedia












なかなかの絶景です。知る人ぞ知るビューポイントですね。しかしながら、今回はコンデジしか持っていなかったのでその絶景をちゃんと撮影できなかったのがくやしいです。

参考リンク:
国道399号線 鳩峰峠 その1