2013年8月10日土曜日

奥多摩湖に行って来ました。小河内ダムです。

今日は、奥多摩湖に行って来ました。小河内ダムですね。
今まで、一度も奥多摩方面は行ったことがなかったので初めてでドキドキものでした。途中、福生のステーキガスト福生熊川店で昼食を取りました。お店のメニューなどは横浜や川崎と変わらないのですが、店員さんの対応がとても良かったと我が家の家人も満足しておりました。私も、アットホームな雰囲気で良い印象でした。特に、我が息子がドリンクバーでグラスを割ってしまった時の対応は、迅速かつ丁寧でこちらにも気を使わせないようにしていただいて感謝しております。

小河内ダムは、東京の水瓶と言えるダムだということで名前だけ知っているのと実際を見てみるのとではかなり違うなぁと感嘆致しました。八王子から行きましたが、小菅村から上野原市と廻りましたので自然を満喫しました。福島生まれ福島育ちの私でも、なかなかいいなぁと思える場所でした。紅葉の季節はもっと素晴らしいことでしょう。ぜひ訪れたいものです。

今日の経路は、行きは首都高速から新宿、中央高速で八王子まで行き、福生経由で奥多摩湖へ。
帰りは、小菅村から上野原市へ出て、相模湖ICから中央高速。八王子から国道16号で一路横浜へ。という経路でした。帰りはやはり、中央高速と首都高の渋滞表示が出ていたため安全策をとって16号にしましたが、16号もそこそこ混雑していたので時間的には変わらなかったかなと思います。自己満足で高速料金が、ちょっとだけ安かったかもと思います。(ホントかな?でも精神衛生上は、よかったよかった)