2013年1月14日月曜日

大雪が降りました

今日は、雪が降るのではなく雨が降ると思っていました。しかし、朝から雪がパラパラ。最初は、喜んでいましたが、気が付くと降り積もってきていました。今日は、息子を連れて車で出かけようかと思っていたのですが、「この雪ではノーマルタイヤの人が突っ込んでくるかもしれない」と思い車でのお出かけをあきらめました。私の車は福島仕様なのでスタッドレスタイヤも”高級”チェーンも装備していますので雪はそれなりに大丈夫ですが、自分以外の人が心配です。
川崎では、雪は午後にはびちゃびちゃになりはじめていて、降ってはいるのですが、足元はびちゃびちゃ。ラゾーナ川崎に息子と出かけましたが、息子は雪で遊ぶのに夢中で手がかじかんでいました。息子が午後のおやつをせがむ頃、外の天候に不安を感じて、高速道路や新幹線の状況を確認すると、すでに混乱が始まっていました。本当は、晩御飯を食べて、息子をお風呂に入れてから福島へ向かうつもりだったのですが、急きょ15時くらいに出発しました。
それでも、新幹線は1時間近く遅れて到着。まあ、なんとか到着できただけよかったと思っています。明日の朝は、雪が解けていたので凍結が危惧されます。果たしてどうなっているのか。ちょっと不安ですが、6年間の米沢暮らしで鍛えた雪対策のノウハウは果たして通用するのか。いったいどうなってしまうのか。(って番組ありましたね)