2012年6月9日土曜日

よこすかYYのりものフェスタ2012


 今日は、家族で「よこすかYYのりものフェスタ2012」へ行って来ました。 四季折々「YYのりものフェスタ」(横須賀市観光情報「ここはヨコスカ」)
 あいにくの雨でしたが、そんなものは物ともせず出動です。
 行きは、京急川崎駅から京急に乗って行きました。それほど混雑していなかったので、ゆっくりと座って行けました。息子は、途中で飽きたみたいで、「あと何分で着くの?」と何度も聞いていました。それでも、約40分くらいで到着しました。金沢八景で、特快と各駅停車に分かれる電車だったのですが、各駅停車の車両に乗り、汐入駅で下車しました。
 汐入駅から、フェスタの会場ヴェルニー公園まではすぐそこです。雨が降っていて少し寒いのが残念でしたが、逆に人の出も多くなくゆっくり見れました。最初は、自衛隊の基地へ。護衛艦を見に行きました。大きな船体に圧倒されて、普段見ることのない銃器やレーダー類を目にして、なかなか興味深いものでした。雨のせいでヘリコプターが見れなかったのは残念でした。
 ヴェルニー公園では、テントで海軍カレーなど売っていましたが、雨のため食事する場所が確保できないため断念。結局、SHOPPERS PLAZA ショッパーズプラザ横須賀和幸で少し遅いお昼を食べました。普段、あまりお昼に多く食べないので、和幸の定食はお腹いっぱいになりました。家族みんな満足です。
 そのあと、三笠公園へタクシーで。雨が降っていたので、息子が歩くには無理があると思い、ちょっと贅沢しました。距離にすれば大したことはないのかもしれないし、晴れていればどぶ板通りを歩いても良かったですね。
 三笠公園では、いろんな自動車が展示されていました。ここでは、子供にいろんな制服を着せてくれました。警察官、消防士、自衛隊員など息子もいままでは、「着てみる?」と聞いても「いい」と拒否していたのにこの時は、積極的に「着てみる!」といって写真撮影も積極的。少し大人になったかな?あとで聞いてみると、自衛隊の制服が一番良かったようです。三笠公園の日産のテントでは、GT-Rのミニカーを購入。こんな時くらいは大盤振る舞いです。アンケートに答えて、リーフのプルバックカーもGetしました。
 三笠公園からは、シャトルバスに乗ってヴェルニー公園へ。そこからJRの工事車両展示・実演へと向かいました。日頃見ることのない工事車両は、おもしろい動きをするものだと感心しました。あまり期待していませんでしたが、なかなかです。
 帰りは、JRで、と横須賀線へ。しかし。。。JRは、京急より本数が少ないのですね。知らなかった。スマートフォンで検索すると、京急の駅まで歩けというので何回か検索しなおしても同じ。なぜだろうと思ったら、結局距離もJRの方が長いので時間もかかることが後で判明。結局、川崎まで立ち通しでした。みんなお疲れ様でした。次回横須賀に行くときは、もっと賢く行き来できそうです。
 少し寒かったですが、とても楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。