2012年5月13日日曜日

幸福の木とベンジャミンの植え替えをしました

幸福の木とベンジャミンの植え替えをしました。  近所のホームセンターユニディで、植え替え用の鉢と用土、石など一式購入してきました。  
 ブルーシートは、ダイソーで購入。マンションなので、土をいじる際には、下にしかないといけません。  
 植え替え対象は、幸福の木とベンジャミンともうひとつ(名前がイマイチ不明)。  幸福の木は、この冬に花が咲いたので少し心配です。  それぞれ、植木鉢から取り出して固まっている土をバラして伸び放題の根っこを少し間引きました。  その後で、新しい、敷石を入れて土を入れ、元通りに戻していくという作業です。  3年ぶりくらいになるのでかなりの重さになっていました。  新しい土は、柔らかいせいか、植え替えする前と比べると重さは半分くらいに感じました。  さて、無事に元気を取り戻してくれると良いのですが。