2012年4月27日金曜日

明日からゴールデンウィーク

明日から、ゴールデンウィークですが、私は今新幹線で東京を目指しています。休みを満喫する人は、きっと今頃東京発の新幹線の中なのかと思いますが、私は逆方向です。しかも、今日は朝6時の新幹線で福島まで出張だったので、結構疲れました。早く帰って、ビールでも飲みましょう(^^)
 今日は、終日雨模様でしたが、移動は車を借りたので良かったです。今、東京へ向かう新幹線の中でももやっと霧がかかったような天気です。
 さて、問題は明日からどこへ行くかです。
 ゴールデンウィークは、みんな休みなのでどこへ行っても大混雑。それでも、子どもと親が一緒に休める日は少ないので、この期間にみんな繰り出すわけです。わかっていてもそうする、そうなる。不条理と言えば不条理ですね。
 親が子供に、「学校休んで遊びに行こう」と旅行に連れ出しても問題ないような環境が必要なのでしょう。学校は、そういう単独行動にはなかなか厳しい目を向けるでしょうし、子供が問題児扱いされては困るというのが実情でしょう。しかし、それではしっかりとした目を育てられないような気もします。学校の勉強というのは、何日か休んだところで、それを取り戻すのは容易だと思います。しかし、それが恒常化すると取り戻すのは困難になってきます。程度の問題ですね。
 と、そんなことはどうでもいいけど、明日からどうするんだよ!!
 息子は、「おとうさん!!鴨川シーワールドの入場券もらったよ!!大人2800円のところ2520円だって!!」って、それは、入場券ではなくて、入場割引券なのだよ>むすこ
 我が家のこの季節の定番は、マザー牧場です。今年は、木更津にアウトレットがオープンしたのでアクアラインが混雑するかもしれないですね。本当は、早起きして早く帰ってくるのがお利口なやり方ですが、うちは遅起きなので、どうも良くありません。
 さて、これから東京へ着くまでの間は、どこへ行くか考えることにします。