2012年2月12日日曜日

東京ゲートブリッジに行ってみました

今日は、天候も良かったことから、午後から東京ゲートブリッジに行ってみました。
この写真から先は、動画で撮影してみました。しろくまチャンネル東京ゲートブリッジをどうぞ。

結構な、車の出でしたが、高速道路と違って料金所もないし、Uターンもできるし、距離はそれほどないので動画にあるとおりのそこそこの渋滞でした。
本当は、橋を撮影できるポイントから撮りたかったのですが、どこもかなりの渋滞だったのでこのような形になりました。それでも、なんとなく雰囲気は味わっていただけるでしょうか。
今度は、歩道を歩いて散策してみたいですね。歩道は、山側(都区内側)にあるので、海側を歩いて見ることはなかなか難しそうですが、歩道の出入り口のちょっとした展望スペースからは、見えそうな感じでした。都区内を一望できるだけでもなかなかの景観ですね。城南側から千葉側へ向かうときには、東京ディズニーランドへ向かって下りていく感じで、これもまた良い風景かと思います。
またひとつ、観光名所になるような橋が誕生しましたが、どちらかと言うとこの橋は、トレーラーが中心に利用することになるのかと思います。アクセスも、トレーラー向きですね。

参考:東京ゲートブリッジの車道を歩いてみた|日経BP社 ケンプラッツ