2010年11月30日火曜日

いよいよ年末、師走となりますデス


 毎回、ネタは息子が中心ですが、今日もまたそのネタです。
 週末、一緒に遊んだ息子は、月曜日は幼稚園へ行くのかと思いきや、「ボク、休む」まあ、いいんだけどそんなに休んでいても面白くないのにと思う私。結局、月曜日は、息子の母親と一日一緒に家に閉じこもっていたようです。そのせいで、私が家に帰ると、息子の母親で私の配偶者である妻が「ちょっと出てきていい??」とかなり煮詰まった様子で「いいよ」と言うとひょいひょいと出かけていきました。最初は、近所のコンビニに息子のおやつを買いに行ってすぐに帰ってきました。息子も「おかえり~」と言っていたのですが、そのまま、バタン!!と再度出てしまったのに気がつかなかったようで、私が夕食の後片付けをしていると「おかあさ~ん、どこ~」と探し回っています。見つからなくて私に「おかあさんどこ??」というので、「また、買い物にいったみたいだよ」というと「えー」と言います。普段は、うるさいと思っていても、やっぱりおかあさんがいないとだめなのかもしれません。
 かれこれ1~2時間くらいして、玄関が「がちゃ」っというと息子は一目散に玄関へ。「おかあさんお帰り~!!」とお出迎えです。おかあさんは、近所のスーパーで大量の買い物をして帰ってきました。ストレス解消の買い物ですね。きっと。
 そんな、昨夜を経て、さて、今日は。

 先週のボジョレパーティーの残りを会社でいただいて帰宅したのですが、時間が遅くなった(ほかの人から見たら、まったく遅くないと思いますが)ので、息子も息子の母親もすでに就寝していました。「遅かった!!」といわれるより、すでに寝ているというのは寂しい面もありますね。でも、こうしてこれを書いていられるのも、一休みして(いろいろ余計に家捜しして食べてしまいましたが)テレビをみて、さて、書こうかという余裕のたまものです。

 そうこうしているうちに今日もおわろうとしていますが、明日からは師走です。
 忙しい忙しいとばかり言うのは、人生を楽しんでいないような気がしますから、年末の楽しみを探し出して、最大限にたのしんでやろうと思うこのごろです。