2010年11月22日月曜日

回転寿司は、一種の遊園地ですね


 今日は、飛び石連休の平日でしたが、私は帰省する予定だったので、会社を休みました。そうなると、一気に時間の調整ができなくなるのは、サラリーマンの悲しい性です。貧乏性とでも言うのでしょうか。何かをやらないと損した気分になる。ダメダメですね(^^)

 そんなわけで、息子も帰省しなかったので、朝から幼稚園へ出動しました。そして、息子の母親も、病院の診察予約があるということで、二人とも車で送っていきました。

 さて、どうしよう(@@)
 やることといったら、パソコンに向かって、ブログを書くとか(そんなことせっかくの休暇にやるなよ!!)、家電量販店に行ってうろうろするとか(それしかやることないのか!!)、車で首都高を一回りするとか(ガソリンの無駄遣いはやめろ!!)というわけで、あとは寝るくらいしかありません(なんと悲しいサラリーマン♪♪)。

 しかし、家族を送り出して家に帰ってみると、息子の母親は、急いで出かけたので食器を片付けていません。洋服も脱ぎ散らかしてあります。息子のレゴもトミカも散乱しています。それを見た瞬間、私の「スイッチ」がオンになりました。片付け機能オン!!
 はー、疲れた。。。
 しかし、きれいな家の中はきもちいいねぇ(^^)

 ノンアルコールビールを飲んで、一息入れて。と、目の前に息子のお弁当の残りが。。。ついつい、つまみ感覚で手を出してしまいました。きっと息子の母親も
こんな風につまみ食いしてしまうのでしょう。なんとなくわかります。うーん、これは結構重大な問題だ!などと一人納得しながら、またひとつまみ。(バシッ!!)

 ちょっと外出して所用をすませてから、家に帰ると、つまみ食いのせいか、あんまりおなかがすいていません。それでも、12時から13時くらいまで、ネットサーフィンしたり、テレビをながら見しながらぐーたらしていると、なんとかお昼がたべられそうです。帳尻あわせにと、カップ焼きそばを食べることにしました。待つこと3分間。「お・い・し・い」と思わずその手の業界の人の話し方になりながら、いただきました。ホンとにおいしかったのですよ。しかし、食後はおなかいっぱい。うー苦しい。そのとき、息子の母親からメールが。「病院の診察おわったよ~。今から帰る~」。ほいほい。

 それからは、八面六臂の大活躍!!なわけなく、だらだらとスーパーで買い物です。「郡山産ササニシキ」と書いてあったお米を、値段を気にしながらもご購入。さらに、野菜類(高騰してますが)を少し購入して、その他もろもろ。購入先は、ラゾーナ川崎の三和です。(スーパーマーケットについては、そのうちひとくさり)

 なんだ?回転寿司はどこいった?とお待ちのみなさま。やっとここからが回転すしです。川崎駅の近くにも回転寿司はあるのですが、息子さまのお気に入りは、「新幹線がお寿司を運んでくるお店」”かっぱ寿司”です。これは、言っては申し訳ないのですが、「新幹線」と「アトラクション」というキーワードのみでヒットしているようです。でも、かっぱ寿司の平日一皿90円は、お財布にやさしい!!うれしい!!ということで、平間駅のちかくのかっぱ寿司へ。車で行くと結構かかりますが、雨模様だったことから車で出発。私的には、ビール(お酒)を飲めないので、車で行くより電車がWelcomなのですが、そうもいきません。

 かっぱ寿司は、祝日・土日は、17時には大量行列になることから、混雑を予想して出かけたのですが、平日はさすがに余裕がありました。いつもこのくらいなら良いのにと思いながら、また、このくらいの混雑具合で成り立つのか?もしくは、赤字なのか、他人事ながら気になって眠れません。
 いろいろ残ってはいましたが、〆です。家族3人で、本日は90円の皿を33枚、157円の皿を3枚。5歳児がいるにしては、結構食べました。そのうち、4枚分は持ち帰り用でしたが。合計3600円ほどで満腹です。

 私は、折りにお寿司を少し持ち帰ってきたのですが、息子は予想外に食べず、息子の母親も「食べ過ぎないようにしてるので食べない」ということから、私が約3皿分を食することに。(私もこのところの不摂生で1~2Kg増加中)

 回転寿司は、寿司の品質が悪ければ、それはもうダメダメだと思いますが、最近は、かっぱ寿司の新幹線の例に漏れず、アトラクション化しており、すしの品質どころではなくなっています。そう。回転寿司店は、大アトラクションなのです。「いまさらそこに気がつくな!!」と怒られそうですが、現実は、そういうもののようです。

 息子は、鼻水がブシュっと出ているので、後日診察を受けたほうがよさそうな、雰囲気です。やっぱり、須賀川中止は、適切な判断だったようです。一安心。なんだか、いろんなことが言い足りないのですが、まず体を休ませないといけないですね。皆さんは、どう対応しているのでしょうか興味はつきません。