2010年8月29日日曜日

ズーラシア


 近所の新聞店からズーラシアの無料入場券をもらったので、行ってきました。ズーラシアまでは、車で30~40分です。昨日も、出かけたので、今日は半日コースでお昼を食べに行くつもりで行ってきました。
 園内に入って、少し歩いたところに、バナナの木がありました。息子の絵本に「バナナのはなし」というのがありましたが、そこに「バナナは、どうやってできるの?」という説明があり、それの実物がそこにありました。写真は、バナナのホウです。これが、バナナの実となるわけですね。勉強になります(^^)

 以前、ズーラシアに行ったときには予告だけだった「オカピバス」が今回は走っていました。「オカピバス」は、停留所に到着すると、目をウインクして愛嬌を振りまいていました。中も動物園の雰囲気でなかなかおもしろいかなと思います。しかし、オカピのいる場所と園の入り口を結んでいるので途中をショートカットしたい時は良いですが、じっくり見るにはやなり歩きですね。
 今回残念だったのは、暑い時間だったせいか、ホッキョクグマに会えなかったことです。私は、それが目当てとも言えたので残念でした。また今度会えるといいなぁ。