2010年8月23日月曜日

帰省

 20日から、23日まで須賀川に帰省してきました。
 20日の高速道路は、平日ということもあり、かなり快適でした。渋滞もまったくなく、途中で休憩を適宜とりながらでも、4時間かからずに帰省できました。いつもこんな交通量だったら楽ですね。お盆と1週間ずれているのと、1000円高速ではなかったのが要因でしょうか。
 21日は、須賀川市の花火大会でした。
 釈迦堂川全国花火大会|須賀川市
 年々、打ち上げ位置が北側に移動してるような気がしますが、それでも私の家の2階から見ることができます。願わくば、もう少し、東側の窓が大きければ、もっと楽なのですが。2尺玉は、都会の花火大会ではなかなか見れませんが、須賀川の花火大会では計5発打ち上げられて、なかなかの迫力でした。
 22日は、一日ゆっくり。午後からは、息子を連れてムシテックワールドへ行ってきました。あまり子供を連れて遊べる場所が多くないので、ムシテックワールドは貴重な場所です。毎回帰省の度に行っているような気がします。息子は、虫より飛行機や工作の方がおもしろいようです。家では、蟻を飼ったり、ダンゴムシを飼ったりしているのですが、外で虫にあうと怖いようで、まだまだです。そのうち他の昆虫にも興味を持つかもしれません。
 かくして、23日に帰京したわけですが、環状2号線を走ってみようとしたのが失敗。大橋ジャンクションの渋滞にはまって、1時間くらいロスしたでしょうか。最後が1車線になっていてそこが渋滞のボトルネックでした。知っていたら、走らなかったのに(;;)