2010年8月12日木曜日

マザー牧場へ行ってきました

 台風4号が襲来しているさなか、やっと取れた休日なので、少しでも台風から遠いところと考えて千葉はマザー牧場へ行ってきました。今週は、幼稚園が休みで、息子も妻も家の中にこもりっきりで煮詰まっていたらしく、天気が悪くても関係なしです。
 川崎から、アクアラインを超えて、しかし、今回は、”海ほたる”はパス。
海ほたるネット
 さすがに、お盆休みの人が多いせいか、”海ほたる”は、行きも帰りも渋滞でした。
 ”マザー牧場”は、曇りがちなせいか、駐車場はゴールデンウィークなどに比べればすごくすいていました。気温も、30度以上になるのではと予想していたのですが、小雨が降ってきたりして逆に肌寒いくらいでした。
 今回は、帰省をにらんで、「車用のインバーター」を買ったのと、NTTから「光ポータブル」が届いたことから、「車でパソコンを使う」というテーマも持って出かけました。パソコンの充電や「光ポータブル」の充電は、快調におこなえます。だんだんと、車の電子化が進んでいきます。
 マザー牧場の中までパソコンを持ち込むのははばかられます。以前解約した、HT-03AをWiFiモードで持ち込みました。私が契約した「光ポータブル」は、SIMロックなしのタイプで、e-mobileのSIMカードを入れて使っています。そのせいかどうかわかりませんが、マザー牧場の中では圏外が多く、途中で使うのをあきらめました。このあたりのエリアが改善されれば、eye-fiなどでも使えそうですね。
Eye-Fi メモリーカード: お使いのカメラからコンピュータやウェブに、写真や動画を直接アップロード。

 マザー牧場は、「サマーフェスタ2010」というイベントをやっていて、水遊びができるようになっていたのですが、小雨模様で残念なことになっていました。そのせいか、「あひるの大行進」には、「カッパマン」が登場して盛り上げていました。息子は、「ゴーカート」に乗ったり、「おもしろ自転車」に乗ったりと、乗り物がおもしろかったようです。

 マザー牧場は、いろいろな遊びができて、何度行っても楽しめそうです。今度は、天気の良い時に行きたいものです。