2010年3月7日日曜日

Evernote日本語版

 すべてを記憶する | Evernote Corporation

 英語版で使っていたのですが、Evernoteの日本語版が出ました。
 Evernote日本版が登場――VAIOやスキャナーとも連携 - ITmedia +D モバイル

 PCでの利用はもちろん、私の使っているAndroid携帯HT-03Aでも使えるので重宝しています。
 いろんなメモをため込むのに使っていますが、あまり大量にため込むと、携帯では、データを取り出すのに手間がかかるので、管理方法をきちんと決めておくことが必要です。

 以前は、OneNoteを使っていたのですが、Evernoteを使い始めてからはもっぱらこれです。OneNoteも良いのですが、ネットワーク経由での情報共有という点ではEvernoteですね。
 Windows携帯の時は、OneNoteでリンクしていましたが、Windows携帯の使い勝手の悪さから徐々に使わなくなってしまいました。その後は、モバイルPCを持って歩いて、OneNoteのファイルをDropboxで共有して使っていましたが、Android携帯にしてからはPCを持って歩かなくてもほとんどのことができるようになりました。それもEvernoteがOneNoteの代わりをしてくれたおかげです。
 Evernote、ぜひお試しあれ。