2010年3月7日日曜日

確定申告

 季節は3月。確定申告の時期です。
 所得税(確定申告書等作成コーナー)|申告・納税手続|国税庁

 私は、サラリーマンなので源泉徴収されていますが、寄付と医療費の控除申請のため、例年この時期確定申告の作業をすることになります。家族が病気がちなので、医療費の控除申請のエビデンスが大量にあり、これを整理するのはなかなか大変です。今年は、妻があらかじめ整理してくれていたので楽に申請書類を作ることができました。
 しかしながら、e-Taxは、イマイチですね。
 【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)
 これを利用するまでの手間がかかる割に、使える機会が少ないので全体としてのパフォーマンスはあまり高くなさそうです。もっと普及させるには、いろんな場面で使えるようにする工夫が必要ですね。

 納税は国民の義務です。良い社会を築くためにちゃんと納めましょう。
 そして、その税金、大切に使ってほしいものです。