2009年12月1日火曜日

肩(首?)が痛い

 このところ、1カ月ほど、左肩(首?)の痛みに悩まされています。マッサージにも行ったのですが、行った直後は良いのですが、一日もしないうちに、また痛みがぶり返します。筋肉痛とは違うようで、バンテリンを塗っても、あまり効果がありません。以前は、「すー」っと効いて痛みが和らいだのですが、今回はダメ。しかも、皮膚が被れてくるおまけ付きです。お灸も試したのですが、こちらは少し効果があったのか2~3日楽でした。しかし、根本的な解決にはならず、相変わらず痛みが続いています。
 コンピュータの前に座っている時間が長いので、そのせいだとは思うのですが、夕方くらいになるとずっと痛みが続いて仕事になりません。仕事を終えてお風呂に入ってもダメ。寝る時も、態勢がちょっと変わると痛みが出てくるという、にっちもさっちもいきません。
 なんとなく、体全体のバランスが崩れているような感じもします。というのは、先週、久しぶりに5~6kmのジョギングを5日ほど続けたのですが、以前のように体の悪いものが出てくるという汗のかきかたではなく、疲労がとれないような感覚がしたのです。夏の間は、ジョギングすると、心地よい疲労という感じだったので、やはり体がおかしくなっているのでしょうか。しかも、夏は8~10kmだったのが、5~6kmで疲れが出ているのです。体が慣れていないのかと5日続けたのですが、どうも良くない。
 最近、変えたことと言えば、アンクルウェイトをつけ始めたことでしょうか。これが、全身のバランスを崩しているのかもしれないですね。しかし、アンクルウェイト自体は、すっかり慣れて、あまり意識しなくて良いくらいになってきているのですが。しばらく、アンクルウェイトを休んで様子を見たほうがよいかもしれません。ふー。どうにかならんもんかな?