2009年6月14日日曜日

観葉植物の植え替え

 さて、観葉植物たちでありますが、植木鉢(6号?相当?)をひっくり返してみたら、しっかり根っこが出ていました。すっかり大きくなった、「幸福の木」と「ベンジャミン」には、新しい鉢を買ってきました(10号)。
 そして、「観葉植物の土」や、「敷石」などなど買ってきました。
 植え替えた後の姿はこんなです。
 ホントは、比較した方がいいのですが、今回はこれだけでご勘弁を。ちゃんと植え替え時の根っこの様子など撮っておいて、どれだけ根切りしたかなど記録を残しておくべきでした。
 いつも記録の重要性をわかっていながら残せないというのは、気持ちのゆとりが足りないせいかもしれません。ゆとりをもって行動したいと思います。(といっても、撮影と作業を同時におこなうのは難しいので、これから息子を仕込んでいきたいと思っています)
 さて、今出窓にいる観葉植物を3点並べてみると、真ん中の鉢は、両端の観葉植物の鉢だったわけで、この大きさの鉢に、これだけ成長した植物たちを入れていたのはかなり無理があったかなと反省しています。
 願わくば、植え替えがうまくいって、さらに大きく成長して欲しいものです。