2009年6月16日火曜日

喘息と下痢

 先週の週末は、息子の咳を改善しようと、ほとんどを家で過ごしたのだが、昨日の発作となりました。そして、今日は小児科で下痢を診てもらう予定です。

 下痢は、土曜日3回、日曜日は出なかったのですが、昨日また2回ということであまりよくありません。そんなに消化の悪いものは食べていないので、風邪による下痢でしょうか。

 喘息は、家にずっと居て、薬もちゃんと飲んでいるので、家にアレルゲンがある可能性が高いということかもしれません。ですので、次の週末は家の掃除をしっかりやってアレルゲンを除去しなくては。幸いにも網戸はすべて張り替えたので、屋外から入ってくる空気は(川崎の空気だからきれいとは居えないが)埃にまみれてはいないでしょう。あとは、猫の毛や、細かい埃です。
 寝室のシーツと布団カバーは、テイジンのミクロガードにしています。
 アレルギー対策特集~ミクロガード編~TEIJIN くらし@サイエンス
とすれば、毛布や肌がけをクリーンにするということでしょう。
 もうひとつは、床です。床は、もともとフローリングだったのですが、子供のドタドタ音を防ぐ目的で静床ライトを張っています。
 日東紡建材事業部門>商品情報>床材>静床ライト(特長)
これも、防ダニ加工してあるのですが、継ぎ目の間に埃がたまっている可能性があるので、一枚ずつはがして埃を除去しようかと思います。

 さて、その他に良い対策はないか調査してみます。