2009年6月1日月曜日

通院の日

 今日は、午前中、病院廻りでありました。
 今朝は、朝から寝坊しました。いつもなら8時には家を出ているのですが、今日は起きたのが7時40分。あわてて、朝食をさらっと食べて、着替えて、速効で出発!!
 病院についたのは、8時30分。検査用の採血をしたのですが、診察は、順番が遅くなって9時30分となりました。そして、次の診療科の診察が、10時10分。会計を済ませて、病院を出たのが10時30分でした。
 それから、次の病院へ。受付をしたのが、10時50分頃。診察を受けたのが、11時40分。
 両方の病院の、処方箋を持って調剤薬局へ行き、薬をもらったのが12時ちょうどくらいでした。
 半日で、3つの診療科をまわったのは、効率がよかったと言えば、そうなのですが、待つのもそこそこ疲れますね。しかし、その間に本を読んで、結構はかどったのは、うれしい誤算でした。この本の紹介は、そのうちしたいと思います。
 それぞれの診療科とも、経過は順調で、薬の量も減りました。次回は、受診科が一つ減るかもしれません。でも、10年前なら気にしなかった健康状態も、徐々に気にするようになり、齢を重ねて来たもんだと、自覚するこの頃です。やっぱり、健康で長生きしたいですから、きちんと診察を受けて悪いところは直さなくちゃね。