2009年5月22日金曜日

今日の夕食はセブンイレブン、そして鉛筆の練習

 今日は、家族みんなが忙しかったので、夕食は私が買うことになりました。
 ラゾーナ川崎で調達しようかと思ったのですが、土日もあることだしと考え直して、セブンイレブンに行ってみました。そして、チャーハンとカレー、野菜炒めを買って帰りました。言ってみれば、完全な手抜きです。週に1回くらいは許されるでしょう(^^)

 息子は、最近マイブームで「お茶漬け!!」と言うことが多いのですが、チャーハンやカレーは比較的よく食べているのでこれなら大丈夫かなと思ったわけです。毎日、お母さんの手料理が食卓に出ているのですが、息子は、食が細いのでなかなか食べてくれません。特に今日は朝寝坊して、朝はあまり食べていないようでした。そこで、少しでも食べさせようと作戦を練って、チャーハン&カレーになったわけです(あまり効果ないかも)。

 しかして、その結果は、息子は大人用のチャーハンを1/3くらい食べてくれました。もっと食べて欲しかったのですが、まあよしとしましょう。野菜や果物などいろいろ工夫しているのですが、まだまだ食が細いですね。もう少し成長してくれば食べてくれるようになるでしょうか。今日も食卓には10品目以上を目指してチャーハンとカレー以外にもいろいろと並べたのですが、なかなか難しいものです。

 夕食時には、昨日頼んでおいたAmazonからの息子の鉛筆の練習用の教材が届きました。この教材、実はひらがなとカタカナの教材を息子にやらせて見てから気がついて頼んだものです。「あれ?まっすぐ線がひけてない(@@)」。困った親ですね。

 さて、食後に私と一緒にお風呂に入った息子ですが、夕食時に届いていた教材に興味を示して、一気に10セクション(20ページ)やってしまいました。といっても、直線を引く練習なのでたいしたことはありません。この本、2歳、3歳、4歳が対象なので、息子(4歳)からすればもっと早くにやっておいてもよかったのかもしれないですね。まあ、ひとまず興味を持ってやってくれたことだけでも、一安心。明日、続きをやる約束をして息子は眠りにつきました。明日も一緒にやってみようね。


 ちなみに今日届いたのは、以下の3点です。結構良いですね。

はじめてのえんぴつ―2・3・4歳 (うんぴつ (1))


はじめてのめいろ―2・3・4歳 (1集) (うんぴつ (4))


はじめてのすうじ―2・3・4歳 (かず・けいさん (1))